「マリオテニスエース」がマリオテニス史上最高傑作と話題に!さっそくやってみた! - まとめtomatoゲーム&アニメ速ちゃん
FC2ブログ

「マリオテニスエース」がマリオテニス史上最高傑作と話題に!さっそくやってみた!

ゲーム
09 /12 2018
4a336a79340c01a1cce3c8b7ddcee8e9_t.jpg

「マリオテニスエース」がマリオテニス史上最高傑作と話題に!

ゲームをプレイして感想と解説を書いてみた!













401-peoples-free.jpg


最高傑作と言われる理由は?

今回のマリオテニスはマリオテニス史上最高傑作との呼び声が高いです、それはなぜかというと・・・新システム新アクションが追加されたことによってとにかく駆け引きが熱くなっています。

スペシャルショット、テクニカルショット、エナジーゲージ、ラケット破壊、狙い撃ち、ブロック、加速、などなど上げだしたらきりがありませんが、これらの新要素が加わったことによってマリオテニスの面白さが倍増しています!

まずはラケット破壊から説明していきましょう。今作からラケットには耐久力の概念が存在し、狙い打ちやスペシャルショットをうまく返せないとダメージを受けてしまい、耐久値がなくなると壊れてしまいます。ラケットが壊れた場合予備があればだいじょうぶですが、なんと・・・予備がないと試合が強制終了してしまうのです!

たとえラケットを壊された相手が圧倒的に点差をはなしていても関係ないんです。すべてのラケットが壊れてしまったらラケットがなくなった方が問答無用で負けなのです。

ここでもう一つ熱くなれるポイントができたのが大きいですね。試合時間を大幅に短縮もできるし、どれだけで点差で負けていても逆転が可能なのでラケットを壊すというのはとても大事になってきます。

大事になってくるのは狙い撃ちやスペシャルショットの対処法ですが、もちろん色々用意されてます。タイミングよく跳ね返したらこちらの方が有利になりますし、飛んでくる前にエナジーゲージを消費することで加速をしてゲームスピードを一時的に遅くすることも可能なのでゲージに余裕があればブロックするのは難しくありません。

逆に余裕がないと狙い撃ちやスペシャルショットをブロックするのが困難になるので気をつけましょう。エナジーゲージ次第でゲームバランスが大きく変わってくるのでよくできてるシステムだな、とおもいました。


2a0ef40a1968defc32c11fcdae38e6a6_t.jpg


エナジーゲージって?

エナジーゲージはラリーを続けると溜まるようになっていて、溜めると様々な技を使えるようになるのが特徴です。例えば好きな場所にねらいうちをしたり、加速をしてゲームスピードを一時的に遅くしたりことも可能で万能です。攻防どちらにも使用出来るので、状況に応じて使い分ける事が出来るのがとてもいいですね。

エナジーゲージを最大まで貯めるとスペシャルショットを放つことができます。必殺技みたいなものですね。スペシャルショットはかなり強烈でこれを決めたら圧倒的有利な状況にもっていくことができます。このような様々な新システムによってただでさえ熱く楽しかったマリオテニスがさらに熱くなっていますね!

ストーリーモードはとくにやりこみ度が上がっています。すべてクリアするのは至難の業!?


まとめ

いざプレイしてみるとみなさんがマリオテニスエースがマリオテニス史上最高傑作というのも納得できましたね。従来のマリオテニスから何段階も進化していてとても面白かったです。マリオテニス好きな人はぜひ買ってプレイしてみてください!






ソプラ 喜ぶ  半身

スペシャルショット決めたときの快感がたまらない!


関連記事

コメント

非公開コメント

まぁなかなか面白かったけどすぐ飽きるやろ